ピースワンコ・ジャパン・プロジェクトの運営元であるピースウィンズ・ジャパンは、2月24日のロシアのウクライナ侵攻を受け、緊急人道支援活動のために2月26日より隣国ポーランドとモルドバにスタッフを派遣、ウクライナ国内の提携団体と連携を取りながら支援活動を行っています。
「ウクライナ緊急支援」のご寄付を募っており、そのご寄付の中から先日、隣国モルドバでのウクライナからの避難民支援の一環として、ペットを連れて避難してきた方にペットフード等の提供を行いました。
ウクライナからは、多くの方が家族の一員であるペットを連れて避難されてきています。周辺諸国も、手続きを簡素化してペット連れでの避難民受け入れを行っています。
オデッサから2匹の愛犬と避難してきた女の子。祖母はまだオデッサに残り2匹の猫の面倒を見ているという。
“ユータ” という名前の犬とミコライウから避難してきた女性。次の国に行くあてもなく、戦争が終わるまではここに残るそう。
ある家族は11匹の猫とオデッサから避難してきました。ケージが3つしかなかったので、猫たちには無理をさせてしまったと話していました。
最後は5km近く歩いて移動しなければならずとにかく大変だったそうです。「彼らも家族だから置いていくという選択肢はなかった」してくれました。
今後もウクライナ緊急支援にいただいたご寄付のなかから、現地の状況に応じてペット支援を行う予定です。彼らが元通りの平和な日々を取り戻すまで継続的な支援が必要です。皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。
●ウクライナ緊急支援へのご寄付
https://peace-winds.org/support/ukraine
●【ウクライナ危機】ペット連れの家族にペットフード等の支援(動画:2分9秒)
https://www.youtube.com/watch?v=jyQ9htis2tA&t=1s