いつもピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトの活動にご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。ピースワンコ・ジャパンは2016年10月5日、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で新プロジェクトを開始しました。
期間:2016年10月5日~2017年10月4日(365日間)
プロジェクトサイトURL:http://www.furusato-tax.jp/gcf/112
目標金額:1,000,000,000円
ピースワンコ・ジャパンでは、広島県内の動物愛護センターなどで殺処分対象になった犬たちの全頭引き取りを2016年4月に始め、それ以来、県内の犬の「殺処分ゼロ」を維持しています。8月には、広島市内のNPOが猫の全頭引き取りを開始。2011年度に犬・猫の殺処分数で全国ワースト(計8340頭)を記録した広島県は、それから約5年で殺処分のない県に生まれ変わろうとしています。そして、私たちは、殺処分ゼロの活動を広島から全国に広げるという次の目標に向けて動き始めます。
広島での「殺処分ゼロ」の維持、そして2020年までの全国的な「殺処分ゼロ」の実現に向け、ピースワンコ・ジャパンがこれから重点的に取り組もうとしているのは、以下の点です。
➀譲渡センターの新規開設
年度内に2か所を開設予定。さらに首都圏などで譲渡センターを増やし、他の保護団体にも活用してもらいます。
➁保護施設の拡充
各地域の状況に合わせ、必要なシェルターを新設/増築/改良、またはその支援を行います。
➂人材育成
ピースワンコ・ジャパンは10月にPRODOGスクールを開設しました。きちんとした知識を持って「殺処分ゼロ」に取り組む人材を輩出し、必要に応じて起業支援なども行います。
➃他団体との連携
全国で殺処分ゼロを実現するためには、各地域で活動する団体との協力も必要です。助成や共同事業を含むさまざまな方法で連携を図ります。
⓹保護犬・猫を迎えることをスタンダードにする啓発活動
ペットショップなどで販売される犬・猫は年間70万頭と言われています。一方、昨年度、殺処分された犬・猫は計8万頭余り。理屈上は8人に1人が保護犬や保護猫を選んでくれれば、殺処分はなくせます。保護犬・猫を迎えることが日本のスタンダードになるよう、啓発活動を行います。
これらを通して、私たちは日本における殺処分ゼロを実現し、ペットをめぐる環境を刷新したいと考えています。ペットをめぐる環境の刷新とは、保護犬・猫を迎えることをスタンダードにし、動物本来の性質をきちんと学んで尊重する「アニマル・ウェルフェア」の考え方を広めることです。この新たなチャレンジに踏み出すため、今回10億円の資金調達を目指す新たなプロジェクトを立ち上げました。
ふるさと納税を通じた皆さまのご寄付は、広島の殺処分ゼロを維持する大きな支えとなり、さらにこの流れを広島から日本中へと広げる原動力になります。広島から日本を変える活動に、さらなるご支援をどうかよろしくお願いいたします!詳細は「ふるさとチョイス」のプロジェクトページをご覧ください!
また、ふるさと納税の制度を利用したご寄付は、PWJに直接お申込みいただくことも可能です。
詳細は、こちらのパンフレットをご覧ください。
★あなたの「税金」を、殺処分ゼロのために
お申込みの際はこちらの申込用紙をご印刷後、ご記入いただき、FAXまたは郵送してください。
★申込書
FAXの場合:☎0847-82-2949
郵送の場合:〒720-1622 広島県神石郡神石高原町近田1161-2
お問合せ、パンフレットのお取り寄せは下記までご連絡ください。
PWJ支援者サービス係 ☎0847-89-0887
受付時間:9:00-18:00 (土、日、祝日は休み)
お問い合わせフォームはこちら
※ふるさと納税の仕組みの詳細は下記のページをご覧ください。
総務省ふるさと納税ポータルサイト
サイト「ふるさとチョイス」(寄附金控除シミュレーションはこちら)
※下記、あらかじめご了承をお願いいたします。
・2017年度の税控除は2016年1月~12月のご寄付が対象になり、年内のご入金が必要です。お早めの手続きをよろしくお願いします。
◆納付書払、現金納付、口座振替の場合
12月12日(月)までに、PWJにFAX、郵送で申し込み用紙をお送りください。
◆クレジットカード決済の場合
クレジットカード決済は年末まで有効ですが、仮にお手続きでエラーが出た場合、年内のご入金が完了しない可能性がございます。神石高原町役場は年末年始閉庁し、エラーの際には年明けのご連絡になります。確実にお手続きいただくには、お早めの決済をよろしくお願いいたします。
・お礼状や寄付金受納証明書の発送には1か月程度、お礼の品の発送には2~3か月程度かかる可能性があります。お申込み多数の際に遅延が生じますこと、ご了承をお願いいたします。