2023年6月22日

人に馴れることが出来なかった「クリタケ」、3ヶ月後…!

2021年10月12日にピースワンコへやってきた「クリタケ」は、当時推定年齢8ヶ月半位の野犬の男の子。人が怖くて、人が近付くだけで敏感に反応して、吠えながら歯を剥きだして警戒する子でした。

元野犬の保護犬たちは、人間と接したことがない子がほとんどです。保護されてから初めて私たち人間との暮らしが始まるため、人間の姿だけでなく音や光、私たちにとって普通のこと全てが、彼らには恐怖の対象となってしまいます。怖くて固まってしまう子もいれば、「クリタケ」のように身を守るために歯を剥いて威嚇してくる子もいます。そのため、人馴れトレーニングは慎重に、丁寧に行う必要があります。

人が近づくだけで興奮する「クリタケ」。人馴れトレーニングでスタッフが触ろうとすると、歯を剥きだしながら吠えて威嚇してきます。「クリタケ」の警戒心を解くため、ケージの側でスタッフが30分ほど一緒に過ごしますが緊張感は緩まりません。触ろうとすると「クリタケ」の歯が当たってしまいました。

それから更に40分後。やっと落ち着いてきたので、スタッフは慎重に「クリタケ」に触れていきます。そしてハーネスを装着!頑張ってくれたので、この日のトレーニングはここで終了です。

2週間後、「クリタケ」はおやつトレーニングに挑戦。おやつを食べるために、自分から人に近づくことができました!訓練開始から2ヶ月後、リードを付けるのも上手になり、人とボールで遊ぶことを覚えてきました。

そして約3ヶ月後。訓練を繰り返した結果、前よりすごくフレンドリーで明るくなり、人を噛むことや怖くて唸ったり威嚇する事もだいぶ減り、「クリタケ」は笑顔になっていきました。

「咬む犬は危険」「人には馴れない」と決めつけて諦めていたら、「クリタケ」の笑顔は見られませんでした。

人に馴れない犬はいません。どんなワンコも愛情と時間をかけてお世話をすれば「クリタケ」のように変わってくれます。「クリタケ」の様子、ぜひ動画からご覧ください。

・ピースワンコTV(7分16秒)

 

▽ ワンコを幸せにするために「ワンだふるサポーター」でご支援お願いします。▽

 

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で「殺処分ゼロ」へ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。