2024年4月11日、福岡の動物福祉団体ハッピースマイルさんと連携して殺処分対象のワンコの引き出しを行いました。福岡県では先月下旬から複数頭の殺処分対象犬がいましたが、県内の複数の動物福祉団体が引き出してくださり、今回保護したワンコが最後に残った1頭でした。
九州も野犬が非常に多い地域ですが、行政施設で野犬が譲渡対象犬となることは少なく、いまだに殺処分されることが少なくはないのが現状です。ギリギリのところで命が繋がったワンコは「コアラ」と名付けられました。
「コアラ」は元は飼い犬だったのでしょう、いつつけられたのか分からない古い首輪をつけていました。ピースワンコ・ジャパン プロジェクトリーダーの安倍誠に抱きかかえられるときも、新しい首輪に付け替える時も、人を怖がることもなく落ち着いた優しい表情でおとなしくしていました。
動物を助けるために活動している人たちは、みんな同じ志を持っている仲間です。ピースワンコは全国「殺処分ゼロ」を実現するために、これからも他団団体さんと助け合い連携しながら、活動を広げていきます。「コアラ」の保護の様子と私たちの想い、ぜひ動画からご覧ください。
・ピースワンコTV(5分14秒)
※ピースワンコは、皆さまからのご寄付だけで活動しています。一頭一頭に寄り添ったお世話ができるのも、皆さまのご支援のお陰です。ワンコの命を守る活動を続けていくために、ご支援をよろしくお願いいたします。